ヘルスツーリズム推進地 リラクゼーション(休養)

ヘルスツーリズム大賞受賞歴、または奨励賞受賞歴
へルスツーリズム認証プログラム

ココロとカラダが休まる至高のひとときを・・・。
<休養>を旅のテーマにおすすめプランをご紹介します。

北海道No1リゾートに「健康」をプラス

ルスツリゾート(留寿都)

スキー、ゴルフ、アウトドア、遊園地、プールなどの他に、「北海道カラダ休暇」プログラムでは、北海道の恵まれた食材を活かした健美食やカラダ・肌・快眠枕測定などの健康コンサルティングをお楽しみいただけます。
北海道

ミライノトウジ

豊富温泉

アトピーや乾癬に「奇跡の湯」と呼ばれる効能を持つ温泉です。医療費控除の対象となる温泉利用型健康増進施設にも認定されており、湯治中のこころとからだをコンシェルジュと健康相談員が常駐しサポートしています。
北海道

療養・静養を目的とした湯治宿

玉川温泉

療養・静養を目的とした湯治宿。館内には、看護師が常駐し、滞在中の健康相談に応じます。効能あふれる強酸性の癒しの湯、周辺の散策、人との触れ合いをお楽しみください。
東北

初めてでも安心、本格的な湯治

新玉川温泉

療養・静養を目的とした湯治宿であり、観光・レジャーを目的とした温泉宿でもあります。Ph1.2は、日本一を誇る強酸性の癒しの湯。館内には看護師が常駐し、入浴指導や湯治相談を行っています。
東北

クアオルトバランス膳・早朝ウォーキング

彩花亭時代屋

地域の食材をいかしたカラダに優しい食事をはじめ、朝日をいっぱいに浴びて行う早朝ウォーキングや、豊富な種類のお風呂で疲れを癒すなど、現代人の生活スタイルに合わせた楽しみ溢れる「プチ湯治」です。

●認証プログラムはこちら >

東北

クアオルトかみのやま会席

仙渓園 月岡ホテル

地域の食材をいかしたカラダに優しい食事や、“あたたまりの湯 美肌の湯”と言われる温泉など、非日常空間でゆったり心と体を癒せるよう、国内外に向けて“クアオルト かみのやま”での上質な過ごし方を提案します。

●認証プログラムはこちら >

東北

東山温泉・老舗旅館の宿泊とメディカルエステがセットでお得

東山温泉 原瀧

会津東山温泉の原瀧に宿泊し、温泉と美食を楽しんだ後、会津中央病院にて美白やたるみ改善のメディカルエステを受けます。旅館から病院までの送迎もついて移動も楽に。温泉×美容体験でリフレッシュの1泊2日をお過ごしください。
東北

癒し、寛ぐだけでなく元気を作る温泉

スパリゾートハワイアンズ(いわき市)

「より健康に、より美しく」をテーマに、ハワイアンズではエクササイズ専用プールで温泉の特徴・効果を利用した水中ウォーキングを提供しています。ハワイアンズの温泉で元気をつくりましょう。
東北

ヘルスコンシャスプラン

ルネサンス棚倉(福島県)

運動習慣がなく、食事も気にしない生活を送られてる方、健康面のリスクのある方及び、健康意識の高い方に対し、健康的な生活習慣のきっかけとなる滞在型の運動及び食事プログラムです。

●認証プログラムはこちら >

東北

森と生きる温泉リゾート

草津温泉 ホテルヴィレッジ

標高1,200mの自然と温泉が、あなたの五感を回復し、心とからだに安らぎを提供します。30年以上毎日続いている無料の朝の森林浴散策は、年間1万人のご参加がある人気のイベントです。
関東

森林セラピー×タラソテラピー=南房総セラピー

南房総市観光協会

周囲を海に囲まれた温暖な南房総で、森林や砂浜での楽しみ方を専門ガイドがご案内します。

●認証プログラムはこちら >

関東

温泉とマクロビオティックで体の外も中からもキレイになろう

和泉屋(十日町)

マクロビオティックは世界で注目されている、日本食を起源とする長寿健康法です。動物性食材を用いない玄米菜食を基本としており、アレルギーや食事療法中の方にも安心して召し上がっていただいております。松之山の食材を中心とした本格的マクロビオティックに取り組んでいます。
北陸/甲信越

現代湯治

風雅の宿 長生館(阿賀野市)

ラジウム温泉から発生する微量の放射線(人体に無害)は、肉体が本来持つ免疫力を活性化させると言われています。温泉ソムリエや入浴指導員が在駐し、飲泉や吸引などの温泉の効果と魅力をお伝えいたします。料理は有機野菜等選び抜いた素材を用いています。
北陸/甲信越

温泉療養を楽しく

斎藤ホテル(上田市)

室内温泉プール・トレーニングルームなどを備え、独自の運動プログラムも充実。専属トレーナーが健康増進をお手伝いします。「ステイ割引プラン」とは、2泊目から室料を割引し、5泊するのがとってもお得なプラン。日帰りバスツアーやイベントがほぼ毎日あり、長期療養も楽しく過ごせます!
北陸/甲信越

癒しの森林セラピー

信州いいやま観光局

飯山市は森林浴によるリフレッシュ効果が実証された森林セラピー基地。美しいブナの森へ「森の案内人」と一緒に出かけましょう。森林ヨガ体験やブナ林散策、ノルディックウォーキング・・・と多様なプランで皆様をお待ちしています。

●認証プログラムはこちら >

北陸/甲信越

心からリラックスできる場所となるように

カミツレの宿 八寿恵荘

安曇野の大自然に囲まれた日本初ビオホテル認証の宿。安心して心地良くお過ごしいただく為、食事や飲み物はオーガニック、アメニティは国産カモミールのスキンケア「華密恋」、建材や内装材も自然素材を使用しています。カミツレエキス100%のお風呂も大人気です。

●認証プログラムはこちら >

北陸/甲信越

ビューティ&ヘルシープログラム

メナード青山リゾート(伊賀市)

大自然に囲まれたリゾートで、宿泊前のスキンチェックから始まる「あなただけのための」プログラム。パーソナルエステ、エクササイズ(ウォーキングやヨガ、ピラティス等)、創作体験(マイコスメ作り、陶芸等)とこだわりの食事、温泉で日常を忘れるひとときを。
東海

自然のパワーを活かし、健康への気づきを与える新しい旅

島根おおだ健康ビューロー

日本海に面した島根県大田市は、世界遺産や国立公園等に恵まれています。健康ウォーキングに絶景と楽しい体験、ヘルシーメニューを加えた様々なプログラムをお楽しみください!
中国/四国

過ごしやすい気候と澄んだ空気、凛とした森に囲まれたホテル

森のホテル「もりのす」(飯南町)

広島県との県境にある島根県飯石郡飯南町。自然の恵みを大いに受けたこの地に「森のホテルもりのす」があります。ホテルのすぐ横にある森林セラピーロードで、ガイドの案内を受けながら散策し、季節の移ろいを五感すべてで感じてみませんか。
中国/四国

富裕層インバウンドのために開発された健康ウェルネスプロジェクト

ながさきウェルネス

ながさきウェルネスは、インバウンド対応トレーニングと外国人モニターテストを経て認定を受けた地元セラピストたちが、長崎の文化、名物を交えたウェルネスプログラムを英語、日本語で提供しております。
九州

人気のプログラム「女将と歩く早朝ウォーキング」

天草プリンスホテル

朝食の前に、女将のガイドで天草の名所を楽しくウオーキング。コースはお客様のご要望や季節、お天気に合わせてその時一番のオススメをご案内します。歩いた後は天草の野菜やお魚を中心にした低カロリーの朝食を。早朝から体を動かし美しい景色を巡った後の朝ごはんは格別です。
九州

大自然阿蘇健康の森 基本プラン3泊4日

阿蘇ファームランド

阿蘇の雄大な自然に囲まれた素晴らしい環境のもと、健康の専門家が監修した生活習慣病予防のための健康体験を通じて「自分の健康は自分で守ることができる」ことを学び、実践する滞在型健康プログラムです。

●認証プログラムはこちら >

九州

竹田に泊まれば元気になれる!

竹田市観光ツーリズム協会

「歩いて、温まって、食べて、笑う」これが竹田式湯治の黄金の法則です。日本初の取り組み「温泉療養保健システム」は、一定条件のもと温泉利用で給付金が出る仕組み。竹田の最新の取り組みで、楽しく賢く元気に!

●認証プログラムはこちら >

九州

奄美の自然にこだわったタラソテラピーセンター

タラソ奄美の竜宮(奄美大島)

珊瑚礁の海と手つかずの自然が残る亜熱帯の島“奄美大島”。一般細菌ゼロのピュアな海水と、奄美で栽培された無農薬・有機栽培の月桃、レモングラス、ヨモギ等を用い、身体機能を活性化します。
九州

逃げ旅シリーズ 聖地リトリート

イーストホームタウン沖縄

心理カウンセラーの資格者、琉球セラピストがカウンセリング、呼吸法、マインドフルネス・禅の技法を使って、聖地を廻ります。

●認証プログラムはこちら >

沖縄

島自体がアイランドセラピー 潮風を心と体でおいしくいただく沖縄ステイ

かりゆしカンナタラソラグーナ(宜野座村)

SPAで全身をほぐしてミネラルチャージや、マーメイドスイムと沖縄古代海泥「クチャ」を使った全身泥パックがセットになったビューティープランまで、楽しく健康増進をはかるプランを揃えています。
沖縄

世界で最も進化したアクアセラピー WATSU

タピックタラソセンター宜野座

水中の浮遊感の中で優しくマッサージ&ストレッチされる感覚は、陸上では考えられないほどの心身両面のリラクゼーションを生み出します。世界中の一流ホテルスパでも活躍している、日本を代表するセラピストによる無重力体験を沖縄でご体験ください。
沖縄


TOP