ヘルスツーリズム推進地 ヘルシーフード(栄養)

ヘルスツーリズム大賞受賞歴、または奨励賞受賞歴
へルスツーリズム認証プログラム

その土地ならではの味覚に元気をもらう!
<栄養>を旅のテーマにおすすめプランを紹介します。

じゅんさい摘み採り体験

ヘルスケアデザイン秋田

騒音のない静かな環境でじゅんさい摘み採り体験。専用の箱舟に乗り、森を吹き抜けるやわらかな風や、じゅんさい沼の冷たい水、鳥の声など、五感も刺激。採れたての美味しいじゅんさいも試食します。

●認証プログラムはこちら >

東北

クアオルトバランス膳・早朝ウォーキング

彩花亭時代屋

地域の食材をいかしたカラダに優しい食事をはじめ、朝日をいっぱいに浴びて行う早朝ウォーキングや、豊富な種類のお風呂で疲れを癒すなど、現代人の生活スタイルに合わせた楽しみ溢れる「プチ湯治」です。

●認証プログラムはこちら >

東北

クアオルトかみのやま会席

仙渓園 月岡ホテル

地域の食材をいかしたカラダに優しい食事や、“あたたまりの湯 美肌の湯”と言われる温泉など、非日常空間でゆったり心と体を癒せるよう、国内外に向けて“クアオルト かみのやま”での上質な過ごし方を提案します。

●認証プログラムはこちら >

東北

クアオルトこんにゃく会席箱膳

楢下宿 こんにゃく番所

整腸作用等が期待されるこんにゃくを用いて、地域の食文化を織り交ぜ、味付けや食感、見た目までこだわり抜いたメニューは驚きと楽しさの連続で、普段の食事に生かせる調理方法も提案します。

●認証プログラムはこちら >

東北

ヘルスコンシャスプラン

ルネサンス棚倉(福島県)

運動習慣がなく、食事も気にしない生活を送られてる方、健康面のリスクのある方及び、健康意識の高い方に対し、健康的な生活習慣のきっかけとなる滞在型の運動及び食事プログラムです。

●認証プログラムはこちら >

東北

温泉とマクロビオティックで体の外も中からもキレイになろう

和泉屋(十日町)

マクロビオティックは世界で注目されている、日本食を起源とする長寿健康法です。動物性食材を用いない玄米菜食を基本としており、アレルギーや食事療法中の方にも安心して召し上がっていただいております。松之山の食材を中心とした本格的マクロビオティックに取り組んでいます。

北陸/甲信越

とやま健泊@立山山麓

アピアスポーツクラブ

「立山黒部アルペンルート」の麓、立山山麓にて、有資格の専門家が、ひとり1人のニーズと求め方にあわせ、食事・運動・休養のプログラムをサポートします。

●認証プログラムはこちら >

北陸/甲信越

楽しく歩ける”生涯スポーツゴルフ”と ”心と体の食”再発見の旅

北国リゾート開発

ゴルフのラウンドがどれ位ご自身の「ヘルスケア」になっているか?ゴルフの健康貢献度を個別にチェックして、更にケアUPするパーソナルプログラムです。疲れを癒す「地・旬の食材会席」グルメナイトも楽しめます。

●認証プログラムはこちら >

北陸/甲信越

健康いきいき診断プログラム

白樺リゾート池の平ホテル

標高1,450m信州白樺高原の豊かな自然の中で、呼気ガス分析装置を用いた持久性体力測定や、栄養チェックを行い、専属の健康運動指導士が個々の体に合ったプログラムを作成します。非日常空間でのリフレッシュと健康づくりをご体験ください。

●認証プログラムはこちら >

北陸/甲信越

心からリラックスできる場所となるように

カミツレの宿 八寿恵荘

安曇野の大自然に囲まれた日本初ビオホテル認証の宿。安心して心地良くお過ごしいただく為、食事や飲み物はオーガニック、アメニティは国産カモミールのスキンケア「華密恋」、建材や内装材も自然素材を使用しています。カミツレエキス100%のお風呂も大人気です。

●認証プログラムはこちら >

北陸/甲信越

食事制限のある方も楽しめるフルコース「駿河湾レシピ」

ホテルクエスト清水(清水市)

糖質やカロリー、塩分、脂質に配慮した静岡健康美食フルコースは医食専門家の資格「メディシェフ」保持者による料理。食事の後はホテル近くの世界遺産「三保松原」で富士山を眺めながらのウォーキングや魚市場「河岸の市」でのショッピングをお楽しみください。

東海

海の京都「百寿人生のレシピ」体感プログラム

京丹後市観光公社

全人口に占める百歳以上の方(百寿者)の割合が全国平均の約3倍という“長寿のまち”で先人の「百寿人生のレシピ」を学びつつ実食、ジオパークのレトロな漁師町をガイドと一緒にウォーキングします。

●認証プログラムはこちら >

関西

サンスター心身健康道場一日体験

サンスター心身健康道場

「健康道場オリジナル玄米菜食ランチ」と、サンスター歯科衛生士による「オーラルブラッシング講座」の体験により“健康への気づき”が生まれ“楽しい記憶”が行動変容を促す1日体験プログラムです。

●認証プログラムはこちら >

関西

大自然阿蘇健康の森 基本プラン3泊4日

阿蘇ファームランド

阿蘇の雄大な自然に囲まれた素晴らしい環境のもと、健康の専門家が監修した生活習慣病予防のための健康体験を通じて「自分の健康は自分で守ることができる」ことを学び、実践する滞在型健康プログラムです。

●認証プログラムはこちら >

九州

食物アレルギーの発症リスクを極力抑えた離島の旅

久米島町観光協会

沖縄本島(那覇)より西に100Kmの離島“久米島”では島のリゾートホテルにて、ホテルのシェフが腕を振るった美味しい&アレルギー対応食を朝昼晩の3食ご用意。事前の質問から担当コンシェルジュが相談に応じますので久米島の滞在をご家族で満喫してください!
沖縄


TOP