震災復興への応援メッセージ

節電の夏 東北・北関東へいこう

大越氏

大越 裕文 氏
渡航医学センター 西新橋クリニック院長
特定非営利活動法人日本ヘルスツーリズム振興機構監事

1981年東京慈恵会医科大学卒業、同大学第一内科助手。米国留学後1994年から14年間、日本航空健康管理室に勤務。お客様健康問題対策、航空機内AED導入、客室乗務員教育を担当。2008年8月渡航医学センター西新橋クリニック院長。日本渡航医学会副理事長、日本宇宙航空環境学理事。

このたびの大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
今回の震災は、直接被災されたかた以外の人にも大きなストレスを与える結果となりました。加えて、早い梅雨明けと節電です。すでに始まった夏にバテバテの方が多いでしょう。
自宅でジーとしていても、気分は晴れないでしょう。ここは思い切って、旅に出てみてはいかがでしょうか。旅は、ストレスの発散に良いことはいまさら説明するまでもないでしょう。節電の影響で夏休みが長くなった企業の方々は、よいチャンスです。ゆったりとしたスケジュールで、場所は、東北・北関東の観光地をお勧めします。みなさんの旅行がきっと震災の復興の応援になるでしょう。
旅行中も、熱中症対策として、塩分と水分補給を忘れずに!!